新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 徳島新聞社
  4. 【徳島新聞社グループ】1DAYインターンシップ2019 募集要項

【徳島新聞社グループ】1DAYインターンシップ2019 募集要項

徳島新聞社徳島新聞メディア 徳島新聞ネクスト

2019.01.28

徳島新聞社グループの仕事とは?

徳島新聞社グループでは、新聞の仕事に興味を持っている学生の皆さんを対象に、グループ会社別(徳島新聞社・徳島新聞メディア・徳島新聞ネクスト)『 1DAYインターンシップ 』を実施いたします。 
インターンシップを通して、徳島新聞社グループに対する理解を深めていただくとともに、学生の皆さんの適性を知っていただいた上で、就職活動に役立てていただくことが目的となっております。

「記者はどういうふうに取材を進めるの?」(徳島新聞社が回答) 
「記事の書き方にはどんなルールがあるの?」(徳島新聞社が回答) 
「記事の見出しは、どうやって決めるの?」(徳島新聞メディアが回答) 
「新聞の記事とデジタル記事ではまとめ方に違いはあるの?」(徳島新聞メディアが回答) 
「クライアントニーズは、どのようにまとめるの?」(徳島新聞ネクストが回答) 
「クライアントへの提案って、どんなふうにするの?」(徳島新聞ネクストが回答) 
「新聞社グループでは、どんな人を求めているの?」(各社が回答)

こんな疑問・質問をお持ちの方は、徳島新聞社グループの「 1DAYインターンシップ2019 」に参加してみませんか。また、「 まだ何に興味があるか分からないけど、業界の話を聞いたり体験してみたい 」という方にもおすすめです。

開催日時

①平成31年2月22日(金)10時00分〜17時30分(徳島新聞社/記者編)
 徳島新聞社の1DAYインターンシップは定員オーバーとなりました、お申込ありがとうございました!
②平成31年2月25日(月)10時00分〜17時30分(徳島新聞社/記者編)
 徳島新聞社の1DAYインターンシップは定員オーバーとなりました、お申込ありがとうございました!
③平成31年2月13日(水)10時00分〜17時30分(徳島新聞メディア/紙面・デジタル制作編)
 徳島新聞メディアの1DAYインターンシップは定員オーバーとなりました、お申込ありがとうございました!
④平成31年2月20日(水)10時00分〜17時30分(徳島新聞ネクスト/営業編)
 徳島新聞ネクストの1DAYインターンシップは定員オーバーとなりました、お申込ありがとうございました!
※定員になり次第、受付を終了いたします。

実施場所

徳島新聞社( 徳島市中徳島町2丁目5番地2 )

対象

次の方を対象とします。
2019年3月末現在で、大学3年生または大学院1年生の方

募集人数

各回とも8名

内容

◎徳島新聞社/記者編
記者の仕事や取材の仕方、記事の書き方の座学を受けていただいた後、模擬取材・執筆体験をしていただきます。
▽新聞記者の役割・取材の仕方・記事の書き方 
▽取材・執筆体験
▽記者による解説(書き方のポイントなどを指導)

◎徳島新聞メディア/紙面・デジタル制作編
紙面編集者の役割・見出しのつけ方・紙面のまとめ方などの座学を受けていただいた後、デジタル記事のまとめ方や投稿作業の見学、機器操作実習などを体験いただきます。
▽紙面編集者の役割・見出しの付け方・紙面のまとめ方
▽デジタル記事のまとめ方・投稿作業の見学・体験
▽紙面編集者による解説(書き方のポイントなどを指導)

◎徳島新聞ネクスト/営業編
広告代理店の仕事、営業の役割やクライアントへのアプローチの仕方などの座学を受けていただいた後、模擬営業を体験いただきます。
▽営業の役割・クライアントへのアプローチの仕方・体験
▽企画書(提案書)の制作体験
▽営業マンによる解説(書き方のポイントなどを指導)

待遇

報酬・交通費の支給はありませんが、昼食は当社で準備いたします。

応募方法

こちらのフォームよりお申込み下さい。>>

応募締め切り

先着順にて受付けます。各社とも受け入れ可能人数(各回とも8名程度)に達し次第、受付は終了とさせていただきます。ご応募いただいた方には、改めて担当者よりメールでご連絡します。

お問い合わせ

徳島新聞社総務局人事開発室 担当:福田<088(655)7373>
※インターンシップの参加と採用は関係ありません。